liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

2022-01-01から1年間の記事一覧

金属火山の攻略 ボイラー室外タイプ シンプル構成

金属火山の攻略におけるボイラー室外タイプの記事です。金属火山を真空下におくことで余計な場所で熱交換させず、意図した場所で熱交換をさせるのが目的。今回はその中でも自動化制御が少なめなシンプルな構成。 金属火山を扱うのがまだ慣れていない人は金属…

鉄火山の攻略 ボイラー室内タイプ 基本形

今回は金火山に比べ熱量が3倍以上もある鉄火山の攻略をやっていきます。(銅火山については金火山と鉄火山の間なので割愛。) 金火山の攻略をベースに鉄火山ではこの熱量の差がどのように影響してくるのか、どのような対応が必要かという部分を記載していき…

金火山の攻略 ボイラー室内タイプ 自己冷却構成

この記事で紹介するのは金火山をボイラー室内に設置する構成の内、液体クーラーを使わない自己冷却構成です。 前提として基本形の記事を参照していただくと分かりやすいと思います。 <概要> 他の構成では蒸気タービンの冷却を液体クーラーを使って行いまし…

金火山の攻略 ボイラー室内タイプ 鋼鉄不使用構成

この記事で紹介するのは金火山をボイラー室内に設置する構成の内、鋼鉄不使用での構成です。 鋼鉄を使用する基本形の構成は下記記事になります。 <注意事項> 構成上、熱量の加算が正常に処理されないバグ発生する可能性があります。 当方の環境では等速or2…

金火山の攻略 ボイラー室内タイプ 蒸気量調節構成

この記事で紹介するのは金火山をボイラー室内に設置する構成の内、ボイラー室の蒸気量を調節する構成です。 前提として基本形の記事を参照していただくと分かりやすいと思います。 <注意事項> 構成上、熱量の加算が正常に処理されないバグ発生する可能性が…

金火山の攻略 ボイラー室内タイプ 基本形

今回は金火山の利用の記事です。金属火山を扱うのがまだ慣れていない人は金属火山の事前知識として下記記事を先に参照していただけると分かりやすいと思います。 また、金火山の詳細なデータはdatabeseのページをどうぞ。 この記事で紹介する構成は金属火山…

金属火山の攻略の前の予備知識

<概要> Oxygen not includeにおいて金属火山の攻略は慣れていない人にとっては脅威の物の1つ。2000℃を超える液体の金属が噴出するため、準備をしっかりしておかないとこれ1つで手に負えない状況になることも珍しくありません。 噴出される精錬金属は電線…

金属火山の運用中にmg単位の瓦礫が混入する原因と対処

金属火山や火山を運用中にたまに発生する「mg単位の瓦礫が混入してコンベアレールに居座り続ける」という困った事象についての記事です。 <初めに> この記事に記載されている対策案は基本的に金火山でかつ金火山自体をボイラー室内に入れるタイプのもので…

硫黄間欠泉の攻略

硫黄間欠泉の利用の記事です。ここでは完成系のそのままポンと紹介するのではなく、目的を達成するまでの過程を重視して紹介していこうと思います。 (※動作保証はなく、あくまでも考え方の紹介です) <背景> 硫黄間欠泉はDLCで追加された間欠泉の1つ。第…

スウィートル・グラブグラブ関連

DLCからの追加された動物であるスウィートルとグラブグラブに関しての記事です。 植えられている植物のお世話をして植物に成長ブーストをさせることが出来るが特徴。見た目も大きさも大きく異なりますが一方は他方の卵を産むことができ、その確率の変異はグ…

RADボルトを用いての材料工学研究についてのメモ

メモのページ 基本的な研究はバニラと共通しているが、DLCでは第4段階の研究から材料研究端末を使用する必要がある。 第4段階は蒸気タービンやソーラー発電、メモリスイッチやロケットモジュールなど非常に重要なものなのでこれらの研究は必須といっていい。…

DLCの沼地惑星で普通プレイ 80~100cycle end

Oxygen Not Includedにおける沼地惑星での普通プレイの続き。前回はこちら <あらすじ> 79cycle経過 材料工学研究開始 <80cycle~> ソーラー発電とガラス製造機を研究しつつ、宇宙方面へ展開。 そして84cycleにて宇宙表層到着。このダイアログは毎回嬉し…

DLCの沼地惑星で普通プレイ 48~79cycle

Oxygen Not Includedにおける沼地惑星での普通プレイの続き。前回はこちら <あらすじ> 48cycle経過 第二惑星に到着 第一惑星は精錬装置稼働、SPOM稼働、ドレッコ厩舎稼働 <48~cycle> 第一惑星の方ではやることもなくなってきて待機状態がたびたび発生。…

スキルや属性値の経験値関連のメモ

メモのぺージ。順次更新予定。 スキル習得に必要な経験値 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffff…

DLCの沼地惑星で普通プレイ 21~47cycle

Oxygen Not Includedにおける沼地惑星での普通プレイの続き。前回はこちら <あらすじ> 20cycle経過 酸素→電解装置稼働開始 トイレ→水洗化完了 食料→泥バケツの農業開始 間欠泉→雪氷間欠泉・雪塩水間欠泉を発見 アトモスーツ→無し <21cycle~> これからは…

DLCの沼地惑星で普通プレイ 1~20cycle

<概要> Oxygen Not Includedの普通なプレイ日記も書いていこうと思い記事を作成。 DLCが開始されてからもsandboxに籠ることが多く、通常プレイをほとんどしていなかったので普通に遊び、気付いたことや感じたことなどをメモっていきたいと思います。何百時…

使用しているMOD一覧

Oxygen Not Includedにて使用しているMOD一覧。 ・Bigger Camera Zoom Out ズームアウトが非常に広い範囲に出来るようになる ・GasOverlay 通常の酸素レイヤー描画を、気体種別ごとに色分けして表示されるようになる ・Wallpaper 壁紙を使えるようになる。 …

ポンプ系の最大出力以下での消費電力の状況

ポンプ系の最大出力以下での消費電力に注目した記事です。 <背景> サバイバルで酸素を作るときは下記構成を気に入って使っています。 フィルタを使わずに酸素と水素を分離して吸い出すよくあるテンプレ構成。上の吸気ポンプは水素の搬出用、下の吸気ポンプ…

サウナをパイプ破損させずに運用させたいマン

サウナは娯楽設備の1つ。とっても気持ちよさそう。 複製人間の士気を向上させます。複製人間はサウナで30秒を過ごし、 + 2の士気ボーナスである「蒸気駆動」を得ます。この効果は4サイクル持続し ます。娯楽設備用の建物ですが、娯楽室に配置する必要はあり…

ドレッコ関連

Oxygen Not Includedにおいて非常に重要な位置づけにあるドレッコちゃん。 他の動物と異なり移動は壁を這って自由に動きます。水素のある空間では鱗が成長し、これを刈り取ることによりリード繊維やプラスチックなどの資源を入手することが出来ます。 ※本記…

変圧器についてのメモ

電力変圧器・大型電力変圧器についてのメモ。 基本は高圧電線を上側に、低圧電線を下側につなぐ。配線系統が分かれることにより低圧電線に過剰電流が流れるのを防ぐ。 これにより居住区ではタイルを通せず装飾値のマイナスが大きい高圧電線を使わず、配線に…

蒸気噴出孔の利用 冷蔵庫冷却タイプ

蒸気噴出孔から水を得るとき、一般的に蒸気タービンと液体クーラーを用いることが多いと思います。この記事は蒸気タービンと液体クーラーを使わず、冷蔵庫のみを利用して水を得る構成の紹介です。 構成として以前記事に書いた気流タイル内での相変化を利用し…

過熱蒸気噴出孔の利用 逐次発電 蒸気タービン自己冷却型

過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。蒸気タービンで上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱を…

過熱蒸気噴出孔の利用 逐次発電 蒸気直吸い型

過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。蒸気タービンで上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱を…

ドアポンプの利用

ドアポンプの設定や構成についてのアレコレのメモです。ねちっこく書いていきます。 ●ドアポンプ 液体や気体は一定の空間内おいて均一の質量になろうと移動する。機械式ドアを複数枚連続して並べ、これを順次開閉制御することで逆止弁として機能させ、一方向…

過熱蒸気噴出孔の利用 逐次発電タイプ ボイラー室冷却型

ボイラー室冷却型過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱…

過熱蒸気噴出孔の利用 シンプルな常時発電タイプ

過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱を発電に使い切っ…

過熱蒸気噴出孔の攻略過程の紹介

過熱蒸気噴出孔の利用の記事です。ここでは完成系のそのままポンと紹介するのではなく、目的を達成するまでの過程を重視して紹介していこうと思います。 (※動作保証はなく、あくまでも考え方の紹介です) <背景> 過熱蒸気噴出孔とは500℃の蒸気を噴出する…

過熱蒸気噴出孔の利用 一覧

過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。蒸気タービンで上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱を…

蒸気噴出孔の利用 拗らせた人向けの無電力タイプ

Oxygen Not Includedにおいて水は「植物の育成」「酸素の生成」「油井での原油の採掘」にと様々な場面に必要な重要な資源です。そして持続的な水を入手する手段として最もポピュラーな方法が蒸気噴出孔の利用になります。 蒸気噴出孔から噴出された蒸気を何…