liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナをパイプ破損させずに運用させたいマン

サウナは娯楽設備の1つ。とっても気持ちよさそう。 複製人間の士気を向上させます。複製人間はサウナで30秒を過ごし、 + 2の士気ボーナスである「蒸気駆動」を得ます。この効果は4サイクル持続し ます。娯楽設備用の建物ですが、娯楽室に配置する必要はあり…

ドレッコ関連

Oxygen Not Includedにおいて非常に重要な位置づけにあるドレッコちゃん。 他の動物と異なり移動は壁を這って自由に動きます。水素のある空間では鱗が成長し、これを刈り取ることによりリード繊維やプラスチックなどの資源を入手することが出来ます。 ※本記…

変圧器についてのメモ

電力変圧器・大型電力変圧器についてのメモ。 基本は高圧電線を上側に、低圧電線を下側につなぐ。配線系統が分かれることにより低圧電線に過剰電流が流れるのを防ぐ。 これにより居住区ではタイルを通せず装飾値のマイナスが大きい高圧電線を使わず、配線に…

蒸気噴出孔の利用 冷蔵庫冷却タイプ

蒸気噴出孔から水を得るとき、一般的に蒸気タービンと液体クーラーを用いることが多いと思います。この記事は蒸気タービンと液体クーラーを使わず、冷蔵庫のみを利用して水を得る構成の紹介です。 構成として以前記事に書いた気流タイル内での相変化を利用し…

過熱蒸気噴出孔の利用 逐次発電 蒸気タービン自己冷却型

過熱蒸気噴出孔は500℃の蒸気を噴出する間欠泉。噴出する物質が蒸気なので熱容量が4.179と大きいことに加え、温度も500℃と間欠泉の中でもトップクラスに大きい熱量を持っています。蒸気タービンで上手く飼いならすことが出来れば電力源として優秀であり、熱を…