liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

DLCのテラで実績解除を目指すプレイ 1~21cycle

<概要>

 Oxygen Not Includedのプレイ日記の第二弾です。

 前回は沼地惑星にて縛りもない通常プレイをしてロケットで第三惑星に到達するところまでを行い、DLCの感覚を掴みました。(DLCの沼地惑星で普通プレイ)

 今回はその経験をもとにテラ惑星で心機一転スタート。実績の解除を目指しつつプレイをしていきたいと思います。

ちなみに現在の実績はこんな感じ。

 気付いたことや感じたことなどをメモっていくため、何百時間とプレイした人にはそんなの常識じゃんという内容も多いと思いますが自分用のメモも兼ねているのでご了承を。

使用しているMODはこちら

 

<舞台>

 サバイバル・SPACED OUTモード。難易度などは初期値です。

開拓するコロニーのシード値や特性はこちら。(SNDST-C-2060554059-GS-C3)

 今回は実績解除を目標としたいので難易度が優しいterrania Asteroidことテラです。テラは無条件で惑星の特性なし。他の惑星は金属豊富なゆ~るゆるなシードでございます。テラにはシンブルリードもミールウッドもドレッコもいるので楽ちん楽ちん。

 

 そしてなにやらしばらくやっていないうちに新たに色々追加されていたのでとりあえず全部ON!2022年10月のsweet dream updateで複製人間や動物の特性を変える要素が追加、そして先日2023年3月に隕石関連の特性も追加されました。

 

 隕石の有無はオプションで変えられ、嫌いな人はOFFもできるみたいですね。とりあえずDefaultでいきます。そしてスーツの消耗だけ無しにします。

 

<実績解除を行うにあたって発生する制限>

 実績を解除するにあたっていくつか制限があるものがあります。

注意するのはバニラの時と同じく下記3つかな?

地産地消

 プランター、農耕タイル、水耕タイルを使わずに400,000カロリーを消費する

②肉食動物

 100サイクルまでに400,000kcalの肉を消費する

③超生産的

 二酸化炭素を出す発電機を使用せず240,000kJを発電する。使えるのは人力発電機、水素発電機、蒸気タービン、ソーラーパネルの4つ

 

 初期はひたすらマッシュバーをかじりつつ地産地消を目指し、同時に牧畜を広く展開して肉食動物を狙っていきます。無難にハッチがお肉候補。

 テラにはパクーも居るのでパクーでも狙えるみたいですが今まで野生放置しかしてこなかったのもあり少し心配。地産地消のせいで栽培できないのもあるため、種の枯渇とかどうなんだろうと思い、今回は片手間に育成出来たらする方向で。

 

 牧畜の開始と動物を繁殖させる早さが重要になります。私は製造ポッドでリロールが出来るMODを入れているのですが、さすがにこれで食料・動物・卵を次々複製すると難易度が激減してしまうので肉食動物達成まではこれらは選択しないでやろうと思います。

 また、地産地消の実績の制限のため、プランターや農耕タイルが使えないのでウィーズウォートの栽培ができません。そのためウィーズウォートが序盤の放射線源として使えないのでシャインバグを活用していきたいと思います。

 

 それぞれ個別だと大したことはないのですが1度に全部行うと制限が多くなかなか大変ですが頑張りたいと思います。

 

<初期メンバーの厳選など>

・興味

 研究のみです。理由としては他はプレイしていれば勝手に上がりますし、スキル取得時の士気ボーナスをそこまで重く考えていないからです。他の能力の上がりやすさに影響し、研究が初期から高いと初動が楽というのもあります。

 興味のある作業はスキル取得時に士気のメリットがあるので長い目で見れば3つ興味持ちがよいらしいですが好みですね。

 

・ポジティブ特性

 普段はそこまで重要視していませんが今回は実績解除を目的としているので初期からメカトロニクスのスキルを持たせてみたいと思います。

 肉食動物の実績のために牧畜を早めにやりたいのでそのときに卵の搬送をさっさとやりたいからですね。

 また、シャインバグを放射線源とするため自動化関連は早期に欲しいです。1.5cycleに1個のペースで卵を産むため、8匹飼えばとんでもなく人手を割かれてしまうためです。

 ボーナスで操作+2、建築+2されるのも中々良き。

 

 後の二人はお試しでスーツスキルを持たせてみたいと思います。

 ほぼ必須スキルで運動+2というのもgood。結果的にたくさんのタスクをこなせるので初期から持っていると経験値の取得も早いかも?

 超硬質採掘も候補でしたが今回は見送り。

 

・ネガティブ特定

 避ける特性が多いです。採用する特性は下記。目安として上に行くほど優先度が高。

特性 効果
台所の脅威 料理-3、食糧士気ボーナス+1
未熟なアーティスト 創造-3、装飾士気ボーナス+5
潔癖症 作業不可:看護
平和主義者 作業不可:戦闘
大いびき 夜間睡眠時に周囲5マスの他者の睡眠を妨げる
バイオハザード 病気にかかる確率↑
台所恐怖症 作業不可:料理
底なし胃袋 サイクルごとに必要なカロリーが500kcal増える
口呼吸 空気消費量+100g/秒

 

・ストレス反応・歓喜反応

 特にこだわりはありません。でもバルーンアーティストとステッカーボマーは1人ずつ入ると賑やかになるのでいいですね。

 

初期メンバーはこちら

 

今回のコロニー名は「All Achievements Challenge」としました。

やるぞやるぞやるぞ!

 

ステータス一覧

名前 Pei Mi-Ma Camile
興味 研究+7 研究+7 研究+7
ポジティブ特性  スキル:メカトロニクス スキル:exoスーツ  スキル:exoスーツ 
ネガティブ特性 底なし胃袋 底なし胃袋 底なし胃袋
ストレス衝動 大泣き ゲロまみれ ゲロまみれ
歓喜反応 バルーンアーティスト 超生産 ステッカーボマー

 底なし胃袋は必要カロリーが+500kcal/cycle。それが3人なので序盤が少しきつそうかな?食料の供給が安定してこれば気にならないネガティブ特性ですし見方を変えれば地産地消と肉食動物の実績に貢献するとも言えます。

 

プロフィール

Pei

「Peiはこの部屋に来た目的を覚えているふりをして、少なくとも半日を過ごします。」

ア、アホの子だぁあああああ!!!!!髪型もかわいくて見た目は一番好きかも。

 

Mi-Ma

「昔のMi-Maは人々の膝を見るのに耐えられませんでした。」

 なんだか意味深なこのプロフィールは一体どういうことでしょうか?

 

・仮説①単純に膝が嫌い

 「生理的に膝ってなんか気持ち悪い!」という話だと自分の膝も嫌いそうで人の膝だけ嫌いってなんか変ですよねー。違いそう。

 

・仮説②skylimの衛兵説

 Skyrimの全ての衛兵は「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな」と喋ることがあり、Mi-Maも実は膝に矢を受けた過去があって、人の膝を見ると傷が疼いてしまうという・・・ないな!

 

・仮説③早く大人になりたい少女だった

 人々の膝を見るというのは自分が子供で周りが大人ばかりの状況だとそういう目線になります。そのため「自分だけ子供なのが我慢ならなかった」→「早く大人になりたい少女だった」。これっぽいですね!知らないですけど!

 

Camille

「Camilleは古くないものも含めてノスタルジーを感じさせるものなら何でも大好きです。」

 新しくても懐かしさを感じられればなんでもええねん!ってことですね!


というわけでスタート!

<1サイクル~10サイクル>

・最初の印象

 温暖バイオームからのスタート。まずは周りをチェック。

 水は下部にあって良い具合。しかし右側はすぐに苛性バイオーム。テラでもDLCの惑星は隣のバイオームとの位置が近いもんですねー。とりあえず左側に展開です。

 そして上のシャインバグ君が厄介。普段は睡眠を妨げるのでキュッと絞めるところですが今回は放射線源として扱う予定なので見逃してあげよう!

 

 温度分布はこんな感じ。苛性バイオームは初期にはあまりうま味がないので近くにあってもよろしくないですね。

 間欠泉はこんな感じ。テラは寒冷系の塩水の間欠泉・小火山x3が確定配置だったかな?無駄にならなそうな感じで良いですね。

 

・スケジュール

 3マスずつずらして休憩時間が被らないように。おトイレの混雑を回避します。今回のコロニーでは8人まで増やす予定です。

 

・作業優先度

 研究開発の作業は移動が基本的になく作業時間が長いので経験値が溜まりやすいです。そのためスキルポイントが速く溜まります。高度な研究を早めに欲しいので一人に専任させています。

 

・1cycle~

 1cycleでとりあえず必須のトイレ・宿舎・研究設備の設置から。

 周りに二酸化炭素が多いので酸素散布装置も早めに展開しています。

 

 そして1つ目の実績「Bed One Bath(ベットとトイレ)」を解除。

 以前は複製人間の数だけトイレが必要だったような気がします。今は1人1つのベッドとトイレが一組あれば良いみたいですね。 

 ちなみに全てのプレイヤーの達成率は68.9%。ベッドはなくても死にはしないから置いていないのか、いや、買っただけで積みゲーにしている可能性の方が高そうな。

 

 掘っている途中ではハッチ君おっすおっす!今回は一杯味あわせてもらうね!

 

 途中で埋もれた物体から発掘したハッチは捕獲スキルでマーキングしておきましょう。スキルがないと捕獲することはできませんが、見失うことを防ぎつつ、牧畜スキル習得時にすぐに連れ去ることができます。

 

・3cycle~

 とりあえず下方向に掘って二酸化炭素を逃がしていると・・・

 

 Oh・・・Slime・・・遺跡付近は初期から腐敗病菌に汚染されているのが面倒。

 まぁヘーキヘーキ!

 

 ヘドロバイオーム判定の部分だったのか2つ目の実績「Outdoor Renovations(外装の改装)」を解除。

 全てのプレイヤーの達成率は51.0%。

初期バイオームから出られずに脱出してしまう人がこんなに多いとは・・・。

 

 そして初回の製造ポッドをせっせとリロールして新しく複製人間をお出迎え。

Hi!Stinky!

 

 Rock Fanは新しく追加されたポジティブ特性ですね。隕石の降っている間は士気が+3。微妙なような気が…隕石の頻度次第でしょうか?

 ネガティブ特性は潔癖症と未熟なアーティスト。看護と創造が出来てなくても問題はないのでデメリットが実質無しなのは素晴らしい。

 

プロフィール

Stinky

「Stinkyはパーティーに招待されたことがないそうで残念です。彼のダンスはすごいのに・・・」

 ぼっち系もみあげマン。確かにダンスしている時のもみあげの揺れ具合は気になるところ・・・。そりゃあ一部で熱狂的なファンが居るわけですね。

 

 製造ポッドの一人目のStinky君には牧畜を担当してもらいます。最初からスキルポイントが1つ保持しているので初期メンバーよりも2つ目のスキル習得が速いためです。肉食動物の実績のために牧畜スキルの早期取得は重要です。

 

 地産地消・肉食動物の実績のために8人になるまでは毎回複製人間を迎え入れていきます。

 序盤の振り分けは汎用2人料理2人、牧畜2人研究2人ですね。採掘以外は1人を専任でも良いのですが、休憩・睡眠時間などで動けないと困るときもあるのでリスク分散のために2人体制です。

 

・4cycle~

 上方向にも掘り進んでかなり視界が開けました。現状ハッチは3匹と少な目。

 研究も進んできたのでトイレの水洗化を始めます。

 

・6cycle~

 初期組がスキルポイントを取得。採掘スキルはひとまず1人が先行すれば良いのでMi-Maちゃんに採掘を、Peiちゃんはスーツのために運搬、Camilleちゃんは研究です。ハットを被せて視認性もバッチシ。

 

 ほどなくして水洗化も完了。スケジュールをずらしているのでトイレは1組でも足りますが念のため2組設置。

 汚染水は浄水器をかけてのループをさせずに液体貯蔵庫に突っ込んで処理は後回しです。浄水器は電力も使うし砂の供給もいるし汚染土の処理も出てくるのでちょっと序盤には面倒。これで30~40cycleは持ちます。

 

 というわけで水洗化が完了したところで3つ目の実績「Royyal Flash(ロイヤルフラッシュ)」を解除

 全てのプレイヤーの達成率は33.9%。想像よりもかなり低かったです。

 攻略とか見ない人だと配管の仕組みとかが難しいのかもしれません。

 

 そして製造ポッドガチャ。5人目となる複製人間を迎え入れ。

Hi!Malie!

 無教養と抗菌、そして未熟なアーティスト。

 

プロフィール

Marie

「Marieは明確に輝いています!その秘密は?もちろん、放射性同位体!」

 これは一体どういうことなんでしょうか・・・?オカルトチックな放射性の美容液とかを使っていらっしゃる?

 

 嘘のような本当の話で、まだ放射性物質の危険性が認知されていないころは「奇跡のクリーム」とか販売されていたそうですよ。

「Tho―Radia」の洗顔クリームはアルフレッド・キュリー博士の化学式に基づいて作られたとされる。この人物は実在し、本物の博士だったが、ノーベル賞を受賞したマリ・キュリー氏の家族とは関係がなかったという/ORAU

 一応ダメもとで確認しましたが放射線は出ていないし、光ってもいませんでした…

 ちなみに「Glow sick」というポジティブ特性は「100rads/cyclの放射線を放出しつつ500luxで常に光る」なのでプロフィール通りのMarieちゃんを作成可能だったりします。

 

 MarieちゃんはStinkyと一緒に牧畜を担当!一緒に遊ばず仕事してね!

 

・7cycle~

 岩石粉砕機を製造ポッド横に配置。腕力が上がりそうで実は上がるのは操作。

 今回は初期にメカトロ持ちが居るおかげで序盤に使う出番が多く頻度も高いです。結構な量をこれで賄うので製造ポッドの光源バフを利用しておきましょう。

 

 牧畜の準備とSPOMの設置のどちらかで迷いましたがまずはSPOMを優先。

 酸素散布装置は電力も食うし緑藻の供給にと人手が割かれるのでさっさと済ませます。熱源にもなるので居住区から離して設置する方が望ましいですが、面倒だったので近場に配置。

 

 そしてキッチン・研究周りのスペースに自動掃除機と電灯と人感センサーを追加。

・マッシュバーには

・研究端末には

スパコンには

 これらを纏めておくと自動化も相まって非常に効率的な気がします。

 マッシュバーから卒業するころに移設ですね。

 調理スキルはLVごとの上昇は+5%upなので光源の+15%の影響が大きいです。

 研究スキルは1LVごとに研究速度+40%upなので例えば研究が+10だとすると光源バフがなくても+400%の速度です。光源バフは乗算ではなく加算で+15なのであまり影響がありません。そのため研究が高い自分のコロニーでは研究端末とスパコンには電灯はなくていいかなーと思っています。

 

 作業用電灯のためのセンサーを取り付けたところで4つ目の実績「Red Light, Green Light(赤い信号、緑の信号)」を解除。

 全てのプレイヤーの達成率は25.3%。

 自動化は慣れない人には鬼門ですものねぇ。

 

 

 

・9cycle~

 製造ポッドガチャにてさらに人員を追加。

Hi!ada!

 マッチョでいびきがひどくて未熟なアーティスト・・・

 揺るぎない脳筋だぁああああああ!!! しかし腕力+3は便利で非常に良いですね。

 

プロフィール

ada

「adaは余暇に詩を書くのが趣味です。ダークな詩を。」

 明るい活発な脳筋かと思いきや暗いタイプの脳筋ですか・・・。

 

 ところでこちらが著書ですか。著者が違うのはペンネームかな?(すっとぼけ)

 adaちゃんは料理担当です。ご自慢の腕力で泥と水を捏ね繰り回してください。

 気づいたらみんな餓死一歩手前なんです!

 

そして5つ目の実績「It's Not Raw(生じゃない)」を解除

 土と水を捏ね繰り回して焼いたものは確かに生じゃない!土器ですよ土器!

 全てのプレイヤーの達成率は44.5%。意外と焼いてる!

 

 人手も使う!資源も使う!電力も使う!実績縛りでなければこんな非効率なことはしとうなかった!

 

 土と水を75kgも使って800kcal分のマッシュバーになります。そしてマッシュバー800kcal分を電気グリルで焼いて1,050kcalになります。
 現状10cycleほどで消費カロリーはせいぜい40,000kcal。仮に残りの360,000kcal分をぜーんぶマッシュフライで賄おうとすると・・・343個ものマッシュフライが必要なので25.7tもの土と水が必要です!ハヤクバーベキューツクラナイトネ。。。

 

・11cycle~

 とりあえず電解装置の稼働開始。いわゆるRodriguez系のSPOMですが手間を惜しんでメインの電線網と直結です。これだと水素の量が過剰になってしまうので後で修正が必要。

 下段の吸気ポンプを3台にすれば15人分の酸素を確保可能です。

 

 SPOMが少し稼働したところでタイトルである6つ目の実績「(酸素は遮断されていません)」を解除

 全てのプレイヤーの達成率は28.9%。

 必要な量は1000kgと少ないからか結構高めです。でも酸素散布装置から電解装置に移行できたのはどれくらいなんでしょうねぇ。

 

 2つ目のスキル取得前に孵卵器まで開発完了…ちょっと早かったかもしれません。

 

 

・12cycle~

 製造ポッドガチャのお時間!これで7人目です!

Hi!Gossmann! ちなみに見た目が好きなキャラの一人。

 キラキラおめめ!可愛さが+10されます(大嘘)

 実績の「Morale High Ground」の達成条件が「ロケット1機内にいる全ての複製人間が士気25以上で連続10サイクル過ごす」というものなので役立つかな?

 少し興味が低いけれど採用です!

 

プロフィール

Gossmann

「Gossmannは誰でも笑わせることができる主要なグーフボールです。」


グーフボール・・・?聞き馴染みのない単語ですね・・・。

(検索じゃ・・・)カチカチカチ・・・ッターン!

おバカさんだァァァアアアア!

 

 辞書では「(軽蔑的に)ばか、まぬけ」といった訳になっていますが、実際使用される場面では軽蔑的ではないみたい。

 「おちゃらけ」「いつもふざけてる人」という”茶目っ気たっぷりなイメージ”で使われるそうな。もともとはDisneyキャラクターの「goofy」から派生した言葉。なるほどー。

 

 Gossmannちゃんはしばらくはadaちゃんと一緒に料理担当です。

 初期も初期の料理は時間がかなりかかります。マッシュフライにせずにマッシュバーで食いつなぐのも手ですが食中毒はちょっと簡便。そのため2人体制で取り掛かります。女の子同士でおしゃべりばっかりしてないでちゃんと作業してね?

 

しばらくは料理担当ですがスキルはグリルは取らずに運搬を取得。そして電気エンジニアを目指したいと思います。

 

 そして同サイクルにてようやくここから牧畜開始!よくやったStinky!

 

 ハッチ牧場も1つ準備完了。横長で移動制限させるタイプは建築が一番楽ですね。

 精錬金属の節約のためにローダー要らずな自動掃除機と自動化ディスペンサーで卵を下の階に落下させるようにしていきたいのですが・・・ウラン鉱石じゃま!

 

 ひとまず見つけたハッチを集めましたが5匹しかおらず・・・。なかなか厳しい。

 

 シャインバグ厩舎は液体ロックで行動制限するようにしています。浮遊系の動物は移動範囲が広いと呼ぶのに時間がかかって面倒ですよね。

 

 孵卵器もとりあえず稼働開始。

 肉食動物の実績には初動が大事なので自動化は間に合わず手動にてやっております。

 やるべきことがあって出来る手段はあるのに人手が足りないという、このあたりがすごく煩わしいですねぇ。

  

・15cycle~

 製造ポッドガチャで8人目をお迎え!これで予定人数に達しました。

Hi!Banhi様!

 ポジティブ特性はオシャレ。さすがBanhi様。かっこよさが+10されます(大嘘)

 

プロフィール

Banhi

「Banhiから放たれる“クールな一匹狼”の雰囲気はコロニーの皆を虜にすること間違いなしです」

キャー!Banhiサマー!ハムスター状態でさえ魅力的!

 Banhi様は研究担当。今まで研究を担当していたCamilleちゃんは初期からスーツスキルを持っているので開拓要因に鞍替えです。

 

 SPOMの方が水素がちょっと過剰になりだしたので手を加えます。

 水素発電機を2台体制で消費してそれでも余る分を貯蔵。あまり計画的にやっていないのでなんだか良く分からないことになっています。

 

 今ままで放置していた二酸化炭素がだいぶん溜まっていました。

 後々二酸化炭素エンジンに使うことを考えると炭素スキマーで消化するのではなく貯めておいた方がいいですね。浄水器用意するのも面倒なのでとりあえずボトルに詰めておきます。

 

 気体貯蔵庫に貯めるのが本当は良いんでしょうけど動かせないのとストックに上限があるのであまり好きじゃない。

 途中で昇降棒も設置。移動速度がだいぶ変わります。

 もっと早めに作っておくべきだったかも。

 

・18cycle~

 ようやくハッチ厩舎2つとシャインバグ厩舎1つが完成。ハッチも計8匹いました。

 

 シャインバグは直接捕獲できませんが動物開放地点の最大を0にして自動間引きを設定しておくと呼び込んで捕獲してくれます。近くにいないと呼んでこれないのは少し面倒。

 

 シャインバグ置き場。みっちり詰め込んで光ってもらいます。一匹60rad/cycleなので40匹で堕落した宇宙船と同じ放射線量になります。シャインバグ君は卵を産む周期が速いのでどれくらいかかるかな?

 

 18cycle目からの製造ポッドガチャはしばらく衣類でも貰っておこうと思います。

一人目はエースのPeiちゃん!選んだのはサボテンスーツ!

しかし着せてみたけどなんかしっくりこない・・・。帽子との相性が悪いのかな。

 

はい!Peiちゃん可愛い!

 

 キッチンの隣に大広間も作りました。

 これで士気問題はしばらく解決。

 食糧庫?冷蔵庫?知らない話ですね・・・。

 

 ツルツルハッチも早めに準備しておきたいのでまずはごつごつハッチ産卵用の個別厩舎を設置。実績で10tも精製しないといけないので仕込んでいきます。

 

 お次は精錬装置の稼働のための整備をします。

 冷却液は沸点が水よりも高い汚染水を使いたいと思うので居住区下部のこのあたりを整備します。

 

・21cycke~

 21cycle目の製造ポッドガチャは奇抜な配色の服を入手。

 なんで電飾ついてるんだよと思ったらポンポンついてるニットの服なのねー。

 Mi-Maちゃんに着せてみると・・・なんだろうこの大阪のおばちゃん感・・・。

 早く大人になりたかったもんね。これはもうMi-Maさんって呼んであげるしかないですね。

 

 3cycle程かけて精錬装置周りの整備。

孵卵器の増設と自動化をちゃっちゃと済ませて管理する部分を減らしたいところ。

 

その場凌ぎ精錬装置の詳細はこちらを参照

 

 

21cycleしたところで今回はここまで。

 

まとめ

 現状のコロニーの様子

・周囲の状況

 せわしなく居住区の整備だったので縮小してやっと気づきましたが天然ガス噴出孔と蒸気噴出孔がありました。超生産的の実績のために天然ガス発電は使えませんし、冷却能力もないので蒸気噴出孔も使えませんが…。

 テレポーターと物資テレポーターの送受信の両方が見つかっているので早めに第二惑星に行っても良さそう。

 縦に掘って王の字に展開すると序盤の二酸化炭素の処理がしなくていいのとレイアウトが決めやすくてよかったです。
 水の配置さえ良ければ今後もこの展開が良さそう。

 

・温度分布

 右側の苛性バイオームからやや熱が伝わってきていますが、農業はしていないので問題なし。

 電解装置の熱が35℃とかなのでやや高め。水を運んできてそのまま突っ込んでいるので、ぐるっと回りを這わせて熱を少し吸ってから使う方が良さそう。

 

・酸素

 十分酸素は含まれております!ヨシ!

 SPOMが稼働して10人分の酸素が作れるのでcycke毎に120kgは余裕があります。拡張していってもしばらくは酸欠にはならなそう。

 

・ルームレイアウト

 寝室・食堂・トイレと3つを近めに配置できたので良い感じ。

 ドレッコの飼育をどこでやるかは悩みどころ。

 

やったことリスト

・8人体制完了

・トイレの水洗化、寝室、大広間を実装。

・ハッチ厩舎x2 ごつごつ生産用厩舎x1 シャインバグ厩舎x1 

・手動で孵卵器3つ稼働

・精錬装置稼働

・実績の進行:6/45

 

やることリスト

・テレポーターの起動および第二惑星に繰り出す

・パクー水槽

・アトモスーツ製作

 

感想

 実績解除目的でのプレイはやることに追われてしんどい

 

次回はこちら↓