liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

スラップスティック ダメージ計算考察

スラップスティックにおけるダメージの計算式の考察メモです。

まだ完全ではなく、ダメージ算出のどこかで小数点以下を丸めか切り捨てを行っているようで、実際のダメージとは少し誤差が出るため参考程度になります。
どの順で計算されているのかは調査不足のため分からず。

【通常時】
(パワー+武器攻撃力) x 連続技補正 x 方向補正 x 敵耐性 x 乱数 - 敵防御力

【クリティカル時】
(パワー+武器攻撃力) x 連続技補正 x 方向補正 x クリティカル補正 x 乱数- 敵防御力


パワー・・・ロボットのステータスのパワー値
武器攻撃力・・・攻撃する武器の攻撃力
連続技補正・・・Rならx1、RRなら×2、RRRなら×3と基本的に攻撃回数
方向補正・・・正面ならx1.00 背面ならx1.25で一律
敵耐性・・・連続技や特殊などの耐性。無効x0、耐性有 x0.25 or 0.5 耐性無x1.0
クリティカル補正・・・一律でx1.5
乱数・・・100±3%(0.970 0.985 1.000 1.015 1.030 の5種類)
敵防御力・・・そのまんま


補足1.正面と背面の組み合わさってる連続技はどうなるか?
LRLのように正面1回、背面1回のような攻撃は連続技と方向の合わせた補正は1+1.25でx2.25となる。また、XRRのように背面2回のような攻撃は連続技と方向の合わせた補正は1.25+1.25で2.50となる。

補足2.銃やボムなどの遠距離攻撃での距離補正について
近づくほど威力は上がり、零距離でのダメージは上記式にほぼ一致するので、敵防御の減算前に倍率(1~0.85?)がかかると思われます。距離ごとの倍率については調査不足のため分からず。

補足3.LXの連続技はどうなるか?
詳細はさっぱり分かっていません。
「パワー x 方向補正 x 距離補正 x 乱数 - 敵防御」となっているようで武器によるダメージの影響はなく、間にカプセルがあると威力が殺されるのかダメージは減る模様。
乱数はこの連続技のみの独自のもののようで0.5~1.1倍くらい・・・?
方向補正はキッチリ乗るみたいなので逆向きで使用が定石か。