liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

スラップスティック チャージの調査・考察

スラップスティックにおけるステータスのチャージに関する調査・考察メモです。

【チャージ】
・チャージバーの回復スピード。数値が高いほど早く回復する。
・Bボタン連打で早くチャージが溜まる。

ではどれくらいの影響があるのか?
0~99まで1ずつ調査は骨が折れるので5ずつで計測。変わり目は1ずつ計測

【測定条件】
SFC実機→GV-USB2→AmaRecTVにて59.94fpsで録画
・aviutlにてチマチマフレーム数を数える
・測定区間はRRRの連続技使用後、チャージバー出現からチャージバーが消えるまで
・B連打はハドソン製スーパージョイカードを使用

【結果】

複数回計測しても誤差は1fだったのでそこそこ正確に計測できていると思います。

【考察】
・B連打は50から受け付けなくなる模様。そのためチャージ50~78位までは49でB連打するほうが速いという妙な結果になりました。
・0~99まで1ずつ一律に減少していくわけではなく、変化点がそれぞれある模様。区間によっては全く変わらない部分まであるため注意(85~95など)