liquid-phaseのブログ

足湯で疲れをふっとばす(鉄板激うまギャグ)

里見八犬伝RTA 考察・反省

解説付き動画www.nicovideo.jp

動画での考察・反省
尺が足りなかったのでこちらに。
詳細なチャートは誰も欲しがらないので動画を見てください。


・ステ振り
【荘助のステ振りを攻撃ではなく防御に】
メリット:単純な回復時間の減少だが、かなり大きい。
     落ちにくくなるため、リレミトできない状況が減り、リスク低減。
デメリット:火球(LV17)の習得までは火力面で一切期待できないため、石見の洞窟での狩り効率がかなり悪くなる。河内周辺での序盤も辛いがこのときには道節がいるため、補助に回れば問題ない。また、ラスダンにおけるボス戦での火力が落ちるため、時間がかかるようになりリスク大幅増。

防御振りは序盤~中盤での回復ロス・事故リスク低減。
火力振りは終盤での(主にボス戦)安定。
どちらも一長一短っぽいけど。

金策
【狩り対象の敵の再評価】
半魚人はどうも良心の値がマイナスでないと、まくうは(売価2000両)を落とさない。
他の敵でも同じように良心の値によってドロップアイテムの制限・偏りがある可能性あり。
条件次第では、高額ドロップ品を狙える敵が居るかも?

【賭場での稼ぎ】
半丁の判定はリアルタイムに影響する模様。
何かしら確定で勝利できるような条件の判明or再現ができれば、
中盤での稼ぎを経験値のみ特化した狩場選定をすることが出来る。
資金に余裕ができるため、早期から遠征+背伸びがりなどが可能に?


・移動ルート改善
バグなのか仕様なのか、洞窟内で左側に壁があるマスというのはエンカウントが発生しない。
対象となるのは石見の洞窟、信濃の北の洞窟、伏姫の洞窟。
どれも現状のチャートだと、これらのダンジョンは歩き狩りを行うため、
劇的なメリットはないが、事故発生時の帰り道などで知っていると役に立つはず。
他にも特定のマスではエンカウントをしない場所があるかもしれない。
フィールドであれば、エンカ回避でかなりの時間短縮が見込める。

・霊気の蜜を多用する
中盤以降、現八のMP節約のため、荘助で治癒を使っている場面が多い。
単純に回復時間は3倍になっているので、
霊気の蜜を多用し、現八の大治癒のみで回復し、回復時間を削るべきかも。
金銭面の圧迫もあるので、そことの兼ね合いの問題。


・ルーレットの効率化
目押しの精度を上げるか、簡単な状況再現などを見つけるか。

なにかあったらご指摘・ご提案ください。